みなさまこんにちは。
チェリーブロッサムです。
今日は、大切な霊園のお花の植え替えの日です。
この暑い夏の間、一生懸命に輝き咲き続けてくれたお花たちと、これから秋・冬の時期をがんばって、私たちを元気にしてくれるお花たちとの入れ替えの時期がやって参りました。
チェリーブロッサム吉原墓地では、毎年、年に二回お花の植え替えを行います。
お花の種類や色合いは、出来るだけ変化をつけて、毎回、ご参拝の方々やご見学の方々が少しでも楽しめるように心がけています。
周りの雰囲気や、関係者の方々の気分、お参りの方々のご希望をお聞きしたり、その時その場でお花の色合いは変わります。
今回は、霊園ガーデナーのみなさんの意向もあり、お花の種類はだいたい決めていました。
その理由が、昨年度から今年の、冬の異常な寒さにありました。
昨年度は、霊園を冬の間華やかにしようと、色合いや華やかさを重視したお花をたくさん植えたのですが、急激な気温の変化にお花も対応できなかったのか、凍結と乾燥でほとんどのお花が傷んでしまい、綺麗なお花を咲かせる前に枯れさせてしまったのです。ほんとうに可愛そうなことをしてしまいました。
やはり、できるだけ寒さに強い環境に対応できる種類のお花、その時期の気温や土の環境、温度の変化に対応できるお花を植えることが大切で、色合いや好きなお花を植えたいという希望もございますが、お花にとっても、私たちにとっても一番大切なことは、元気に育ってほしい、みなさまに元気でいてほしい、そのことを今回一番に考え、お花の選択を行いました。
今年の、冬はどんな気候や状況になるのかわかりませんが、今年の夏が特に暑かった分、恐らく厳しい寒さの冬がやってくるのではないかと、ガーデナーさんは予想しておられました。
そんな中、今回植えられたお花は、
クリサンセマム スノーランド
キンギョソウ(八重咲)
パンジー
プリムラ マラコイデス(古都さくら)
これからやってくる厳しい冬を元気に乗り切って
イキイキと育ってくれたらと思っています。
春には、たくさんのお花でいっぱいになってくれたらいいな。
少しでも華やかに、みなさまが楽しんでいただき、快適な空間で優しい気持ちになってお参りができたらとても素敵なことだと思っております。
只今、チェリーブロッサムは、
木々たちが秋色に色づき始めています。
自然が近くに、優しく温もりを感じさせてくれる霊園。
それが、チェリーブロッサム吉原墓地です。
これから墓地をおさがしの方。
永代供養をお考えの方。
一度、チェリーブロッサムの優しさや温もりにふれてみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。
それでは、みなさま
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。
チェリーブロッサム吉原墓地
おはか広場