令和5年12月度吉原墓地からのお知らせです。

 

みなさまこんにちは。

お元気にお過ごしでしょうか?

いよいよ冬本番、寒くなってきました。

インフルエンザがまた流行りだしております。

ただの風邪から、こじらせて体調が悪化している方もおられる様です。

お気をつけ下さい。

 

何を言っても元気が一番! 元気でなければいけません。

いくら時間やお金があっても、元気でなければ何の価値もありません。

元気がなければ、美味しいものも食べることが出来ませんし、

好きな場所に行くこともやりたいことも出来なくなります。

本当に、健康で「元気」に生きるということは、とても大切なことです。

 

ただ、ほとんどの人は、健康でいられることは、当たり前のように思って生きています。

病気や怪我をしたときに、初めて、健康で元気に過ごせることの大切さを改めて理解します。

自分の身体が痛み、苦しみ、辛くなったとき、まるで絶望の中に入り込んでしまうかのように、神や仏に祈ります。

もう何も要らないから、どうか元気になりますように! と。

 

そして、元気を取り戻した途端、

何事もなかったかのように、日常化し、

あれが欲しいだの、あれが嫌これが嫌、

他人を押し退けてでも、自分が、自分がと、さまざまな欲求を、

知らず知らずのうちに身近な家族、社会、世の中に発信していきます。

もう、あの時の苦しみや痛み、祈りを捧げて縋っていた自分は、いったいどこに行ってしまったのか。

まさに人間の煩悩の世界です。

 

確かに今は、よりストレスが溜まりやすい煩悩を抱えた時代なのかも知れません。景気低迷に、疫病の蔓延、おまけに物価高。

世の中に景気の良い話はほとんどありません。

最近では、強盗や殺人、詐欺、横領や窃盗、目をつぶりたくなる様な事件が、

もう嫌という程、毎日テレビや新聞、ネットニュースで流れております。

 

それでも、こんな苦悩の社会で、私たちは生きていくしかありません。

どんな社会や世の中であっても、前を向いて生きていくしかありません。

 

私達は、後ろ向きではなく、少しでも前を向いて一歩づつ歩いて行きましょう。

でないと、心まで貧しく疲弊してしまいます。

 

その為にも、いつも健康で、元気に、

ご先祖さまや故人さまに、私達の元気な笑顔を見ていただきましょう。

 

今年もあとわずかとなりました。

今年最後の合同供養祭を開催いたします。

ぜひ、”元気に” 足をお運び下さい。

 

 

 

チェリーブロッサム吉原墓地

令和5年12月度、合同法要(合同供養祭)について

 

【日 時】

令和5年12月18日(月) 午前11時より

 

合同法要・納骨式を開始いたします。

ご納骨式にご参加される方は、

法要終了後に開始させて頂きますのでご了承下さい。

当日は供養塔前にて開始します。

今月の法要にご参加の方は、

開始時間の約10分前にはお越し下さいますようお願い致します。

また、お参りの際の供花は、供養塔にお願い申し上げます。どうぞご自由にお供え下さい。

尚、当日雨天の場合は基本的に決行ですが、

悪天候の場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。

LINE配信、ホームページにてお知らせ致しますので、そちらをご覧下さい。

あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。

 

以上

チェリーブロッサム吉原墓地

宗教法人 圓照寺